Route in Asia (旧:カンボジア不動産ライフ)

2015/08/16~ カンボジアプノンペンへ センチュリー21富士リアルティカンボジア 2015/11~ タイバンコクへメイン拠点変更 センチュリー21富士リアルティタイランド 不動産日記・不動産情報・カンボジア及びバンコクの情報等 記録していきます。

カンボジアブログ

プノンペン中心部のツイン高層コンド建設再開?

おはようございます。佐渡山です。

cam-photo-gold-tower-channa-800x533
(写真元:The Cambodia Diaryより抜粋)

一度カンボジアのプノンペンへ足を運んだことがある方であれば一度は目にしたことがあるでしょう。



モニボン通りとシアヌーク通りとの交差点の角地にある、建設ストップしているツインの高層ビルです。
以前より何度か建設再開のニュースは目にしておりますが、未だ現場の変化はない状況です。

完成なるか、2年の中断を経てゴールドタワー42が今月建設再開[経済]

そして、また先日同じような記事が発表されておりました。

Chinese to help finish Gold Tower 42 by 2019
ゴールドタワー、18年初めに工事再開

果たして今回はうまく再開されるのか楽しみです。

goldentower42_rendering-complex_(c)business__week



 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
タイ不動産情報はコチラ
カンボジア不動産情報はコチラ

カンボジアのトゥクトゥク店舗

おはようございます。

フェイスブックを眺めているとこんな記事を発見しました!!

56
(丸亀製麺カンボジアFacebookページより)

カンボジアで人気の丸亀うどんが
本日よりトゥクトゥクでプノンペン市内で販売をするそうですね!
しかも三日間プロモーションで全品1.5ドルで!

カンボジアにいる頃はピンクのトゥクトゥクのコーヒー屋さんは御用達でしたが。
丸亀うどんが事務所前にいたら思わず間食で食べちゃいそうです。
むしろ何時であっても確実に食べます笑

定期的にオフィス前を通るピンクのコーヒ屋さんは
毎朝同じ時間に来てくれていたので毎朝美味しくいただいていました!!

久しぶりに懐かしい写真を見つけましたが。

弊社のカンボジア人スタッフも丸亀うどんは大好きでよく一緒にランチに行ったもんです。

IMG_1501
約1年前です

IMG_1500

今月16日〜20日まで4月以来のプノンペン出張となります。

月単位で行っても毎回新たに景観が変わるほど、変化がとても早いカンボジアですので
今回はどんな変化があるのか楽しみです。

また、プノンペンの一等地ボンケンコン1にて
新たなプロジェクトの販売も開始致しますのでご興味ある方はぜひご連絡ください!!




 


▶他バンコクブログ情報収集はこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

▶他カンボジアブログ情報収集はこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

タイ不動産のお問い合わせはコチラ

カンボジア不動産のお問い合わせはコチラ

カンボジアはカフェブーム!

こんにちは。佐渡山です。

カンボジアのカフェブームは上昇するばかりですね。
その中でもローカルにとって人気なカフェはやはりブラウンコーヒー!!

こんな記事を見つけました。

カンボジアで人気の2大カフェ 消費者のスタイルが異なる結果に


ブラウンコーヒーは市内の至る所にお洒落な店舗を構えており
あるエリアでは道挟んで向かい同士に店舗を構えるという国内でも強豪カフェの一つです。

行く度に若いローカル層がほとんどを占めているといっても過言ではありません。


その次のブームは、タイ発祥のアマゾンカフェですね。
タイにいてもアマゾンカフェはいろんなエリアで見かけます。


また、カンボジアには既にスターバックスが3店舗程、進出しておりますが
ブラウンコーヒーにはかなわないようです。

以前カンボジア人からなるほどという面白い話を聞きました。

カンボジアの飲食店でのオーダーは、自分の席でするという事。
確かにブラウンカフェも含め殆どの飲食店では客がカウンターにオーダーしに行くというよりは
ホールスタッフが席にメニューを持ってきて席で会計をするというもの。
ですので、わざわざカウンターに並ばなくてもオーダーから会計まで自分の席でできることです。

一見スターバックスでは、日本もそうですが客がカウンターへ自分でオーダーしにいくというスタイルが一般的です。

なので、カンボジア人からするとスターバックスのオーダースタイルは
自国のスタイルではないのであまり行かないというのです。

IMG_0934

スターバックスが進出した時は、ブラウンコーヒーはどうなるだろう。
と個人的に思っておりましたが、カンボジアではブラウンコーヒー派が多いんですね。

国が違えば、マーケティングスタイルも変えないといけないという事ですね。
色々と勉強になります!!!

 

▶他バンコクブログ情報収集はこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

▶他カンボジアブログ情報収集はこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

タイ不動産のお問い合わせはコチラ

カンボジア不動産のお問い合わせはコチラ

カンボジアのスコールは酷かった

先日は、2か月ぶりのカンボジア出張に行ってきました。

今回のカンボジア滞在の数日はスコールに!

カンボジアには日本の様な四季はなく、大きく乾季と雨季の2タイプがあります。
大体5月ごろから雨季シーズンに入るのですが、今回は4月の頭からスコールが降りましたよ。

IMG_4571
一等地BKK1エリアも、ほとんどは水はけが悪く湖になりました。

IMG_4578

IMG_4579
野外でマーケットを営んでいる方からすれば大迷惑です。

IMG_4575

IMG_4577
ひどいエリアになると、溝川が上昇し膝下までに。

ところどころでは、子供たちが水たまりで楽しそうに遊んでいる姿もありましたが
日本人の感覚からしたらあり得ないですね。

観光もベストシーズンを狙うのもそうですが
プノンペン常駐で生活するとなると、住まいのエリアの雨季シーズンでの状況を把握するのも
一つのリスク軽減になりますよね。

読めない天気予報もカンボジアあるあるであります。。。

 
▶他バンコクブログ情報収集はこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

▶他カンボジアブログ情報収集はこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

▶タイ、バンコクにてお部屋探しなら、ぜひお任せ下さい。広範囲にて物件扱っております♪
センチュリー21富士リアルティタイランドHP
センチュリー21富士リアルティタイランドFBページ


 ▶カンボジア不動産(売買・賃貸)をお探しの方は
センチュリー21富士リアルティカンボジアHP
センチュリー21富士リアルティカンボジアFBページ

カンボジア出張とグループのホテルオープン!

先週は、2カ月ぶりのプノンペン出張へ!

 

今回は、IT部への業務依頼打合わせと新しい日本人スタッフ採用したので打合せの為に行ってきました。

 

ちょうど社長も本社から来訪しておりましたので、一緒に打ち合わせに。

o0750056213845420830

数か月前まではなかった、日本の会社の空気感が出ておりました。

アットホームな社内なので、他日本人スタッフも働きやすいそうです。

 

o0750056213845420810

こうして皆で会食も数カ月に1です。

 

来月からは、皆での会食にも華が咲くでしょう!!!

 

そして、今回はグループ会社としてボンケンコンエリアにブティックホテルをオープンする事になりました。

 

今回、初めて私も宿泊致しました。

欧米人好みな雰囲気を演出しており、全部屋ジャグジーバス付き!

 

朝食ももちろんついています。

 

プールサイドで閑静な雰囲気での朝食は気持ちが良いものでした。

 

プノンペンへお越しの際はぜひ

FJ Boutique Hotelへ!!

ご予約はコチラより!!!

 

 

そして、一番陽気なスタッフがちょうど誕生日という事でケーキを買ってきて皆で誕生日を!

 

今年で28歳になりました。ミ・マカラです。



 

私が言うのもですが、そろそろ良い大人なので

『立派な大人になろうね!』と付け加えさせていただきました。

 

ちょうど今回は、休日もかぶったのでクメールマッサージにも癒されてきました。

 

施術する人の爪が長くて、施術中の90分がなんとなく地獄の様に痛い思いだけをして帰ってきたような・・・

それもクオリティーなんでしょう。

 

最後になりますが

東南アジア生活も2年半となりますので、2017年は改めて『考動』していきます。

 

 

↓クリック(いいね)を押していただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
【タイで賃貸・売買物件をお探しの方・コンドミニアムをお探しの方
その他物件情報やタイの情報をお探しの方はこちら】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Century21 Fuji Realty (Thailand) ホームページ
Century21 Fuji Realty (Thailand) FBページ
Interchange Building 399 Unit No.S6, Sukhumvit Road, Klongtoey-nua, Wattana, Bangkok, 10110

 

【カンボジアで賃貸物件をお探しの方・コンドミニアムをお探しの方
その他物件情報やカンボジアの情報をお探しの方はこちら】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Century21 Fuji Housing ホームページ
Century21 Fuji Housing FBページ
No.320, Monivong Blvd, Sangkat Chak Tomuk, Khan Daun Penh, Phnom Penh
タイ不動産・カンボジア不動産の問い合わせはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
TEL : (66) 62-598-3852(タイランド) 

    (855) 99-666-725(カンボジア)

    佐渡山
MAIL : sadoyama@century21umi.com

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ